レンタルオフィスは費用が安い!探し方の秘訣もご紹介

コストパフォーマンスに優れたレンタルオフィス

レンタルオフィスは、多種多様なビジネスをされている起業家や企業が利用するオフィスです。セミナー講師やWEBデザイナー、士業などの色んな分野の経営者が集結しています。レンタルオフィスは、一般の賃貸事務所よりも安く借りられるという特徴があります。なぜ安いかというと、オフィスサービスを提供している業者が、ワンフロアやビルをまるごと買取りして管理しているからです。所要人数やタイプ、広さの違った複数の個室スペースが設置されていて、その中から人数や用途に合った個室スペースを借りることができます。

レンタルオフィスは月額料金が安いだけではなく、敷金・礼金などの初期費用が0円のところも多く、コストパフォーマンスが非常に良いオフィスタイプになります。その上、デスクやチェアは個室スペースに元から付いていることがほとんどで、ネット環境が整っているオフィスも多いため、すぐに仕事を開始できます。高価なコピー機が設置されているところでは、共有して使用することもできます。

レンタルオフィスの探し方のヒント

レンタルオフィスをネット検索して探すと、色んなタイプのオフィスがあるため、どれがベストなのか迷うことはありませんか。オフィス探しをするときは、「おしゃれなオフィスがいい。」「仕事環境が良いオフィスを選びたい。」など、漠然としたイメージでレンタルオフィスを探すのではなく、色んな希望する条件をまとめておくとベストなオフィスが探しやすくなります。レンタルオフィスとひとくちに言っても、オフィスの雰囲気やサービス、立地条件や月額料金などがそれぞれ違います。それぞれ譲れない条件や妥協できる部分を決めておき、条件を絞っていくとよいでしょう。そうすることで、効率よくベストなレンタルオフィスを見つけられるはずです。

設備環境もレンタルオフィス探しのポイントに

来客が多かったり、ミーティングやプレゼンをよくおこなうという企業であれば、会議室や休憩スペースの設備があるかどうかもチェックしておきましょう。そういった共有スペースがあれば、仕事に煮詰まるときでも生き抜きができますし、その場所でミーティングやクライアントの打ち合わせなどもおこなえます。レンタルオフィスによっては共有スペースが無料、有料の場合があります。また、ホワイトボードや音響・映像設備の有無など、サービス内容もオフィスによって違いがあります。そういった設備や費用面もよく確認しておくと、オフィス探しの失敗を防げます。レンタルオフィスには、ビジネスで活用できる色んな便利な設備が付いているところも魅力です。

福岡の賃貸事務所の賃料は、3万円台から20万円の間が多いです。これらの物件の中には、建物1棟全てを使える所もあり、来客が多い会社にとって便利です。